読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主の日の祈り

主の日の礼拝にて

5/7礼拝にて

主の甦りを祝うためにここに集いました。十字架で苦しまれ、陰府にくだられて、しかし、そうした苦しみも闇も永遠ではないことを、甦りによって明らかにしてくださいました。どれほど確かな望みの土台の上に、私どもが立っているかを、再び知らせてください…

4/30礼拝にて

主の甦りを、何度でも繰り返して祝うことができますことを感謝致します。悲しみも苦しみもは、そのままではないということを信じることが許されています。岩のように固く動かぬ悲しみも苦しみも、必ず取りのけられるということを、墓の前で、閉じきられた部…

4/23礼拝にて

イースターの日曜日からはじめた一週間を守られました。感謝致します。日ごとの糧を祈りつつ、私どもを生かし給うそのあなたの命の憐れみが、どれほど深く確かなものか、私どもの永遠さえ約束してくださりつつ備えてくださるあなたからの日ごとの糧を味わっ…

4/16イースター礼拝にて

主の日ごとに甦りの祝いを重ね、イースターの朝を迎え、明るく暖かな日差しの中に、命の神を思い起こすことも許され、こうして御前にあります。甦りの光を、私どものあらゆる心に届く光としてなお確かなものとしてくださいますように。一人ひとりが違う経験…

4/9礼拝にて

父なる御神、主イエス・キリストの十字架の恵みを心から感謝致します。この十分な恵みのゆえに、御前に持ってくるどのような心も待っていてくださいます。こうしたあなたの深い憐れみのゆえに私どもの深くにある心――どこにも持って行きようのない心を、携え…

4/2礼拝にて

十字架によって贖われたお互いが、こうして御前に一つになっています。私どもの能力や才能、あるいは様々な賜物を数えれば、それはまさに様々に違うものでありますが、しかし罪深さという点で、ここに一つになっています。人を愛せない心に悩み、罪深さを思…

3/19礼拝にて

主イエス・キリストの父なる御神あなたに守り導かれ、今朝御前にあることを感謝致します。今、ここにあるあなたの尊い招きを、感謝致します。その招きがよくわからなくなっているとすれば、どうぞ、キリストのいのちを注ぎつつ招いてくださっているあなたの…

3/12礼拝にて

父なる御神、あなたの子どもとされた者たちが、共々に御前にあります。主の甦りを記念しています。しかもその命が十字架の死からの甦りの命であることに思いを深めようとしています。どれほどの憐れみを、私どもがあなたからいただいていることでしょう。罪…

3/5礼拝にて

明るい春の光に照らされつつ、御前に集いました。主の十字架に思いを集める季節を迎えました。闇がどれほど深くとも、しかしあなたがお造りくださった光が闇に打ち勝つことを知らされております。十字架に貫かれたあなたの愛こそ、すべてに勝つものです。改…

2/19礼拝にて

あなたの豊かな守りの中で生かされ、こうして再び御前に集うことが許されました。あなたのそのような導きを信じることができなかったならば、今頃どんな歩みをしていたかと思います。一人で考えるには手に余る私どもの歩みであります。誰かに取りすがること…

2/12礼拝にて

憩うべきお方の前に、深く息をすることが許されていますことを感謝致します。私どもがこうして御前に帰ってくることを喜び迎えてくださる父であられることを感謝致します。御国が来ますようにと、今日も心を合わせて祈りました。私どもの一週間の歩み、思い…

2/5礼拝にて

父なる御神様々な所を歩んでまいりました。守られている幸い、あなたの恵みがどれほど私どもを支えてくださっていたかということを改めて思います。心から感謝致します。御前に、信仰を持つお互いが、再び集まることを許されました。通ってきた所は違います…

1/29礼拝にて

父なる御神ただあなたが私どもの父であるという理由だけで、御許にやってまいりました。様々な義務に生きております。人の中で生きるためには損得勘定もありますし、あるいは純粋に人のために生きてもまいりました。しかし、ここにやって来たのはそのどれで…

1/22礼拝にて

厳しい寒さのなか、こうしてなお守られて、御前に集うことが許されました。心から感謝致します。寒さのなかで健康を害している信仰の友もおります。どうぞ、御心のうちに守られて、共々に春の日、イースターを迎えられますように。また、寒さのなか、受験に…

1/15礼拝にて

天の父なる御神、御前にこうして恐れなく出ることが許されています幸いを、心から感謝致します。キリストのゆえに、あなたを、アバ父と呼ぶことを教えられています。恐れを去って平安と喜びを求めて御前に出ることが、決して間違ってはいないこと、それどこ…

1/8礼拝にて

一人ひとりを、あなたが名を呼び、招いてくださった幸いを感謝致します。どうか、その呼び声が、礼拝のなかで――とくにあなたの御言葉と御子を祝う聖餐の中で――暗い心を吹き飛ばすほどはっきりと聞こえ、見えてまいりますように。あなたに名を呼んでいただか…

1/1礼拝にて(元旦礼拝)

日ごとに私どもを導き、そのようにして歴史をつくってくださる父なる御神! 主の年、2017年を迎えました。主と共に時を数えつつ、2017年を経ております。人間がつくる歴史の暗さにも寄り添うようにして、全能の神の支配を現し続けてくださったあなたの顧みの…

12/25礼拝にて(降誕祭)

主のご降誕の祝いの朝を迎えております。主の甦りの祝いの朝も重なりました。クリスマスに与えられた主の命が尽きぬ命であったことを思い起こしております。疲れ、病み、老いる肉体を抱えて生きている私どもではありますが、その同じ肉体の中に、甦りの命を…

12/18礼拝にて

天の父なる御神御前にこうして集められ、気にかかっていた人々の顔を見いだし、共に集う喜びをより豊かなものとしてくださる幸いを、心から感謝いたします。どうぞ祝われているクリスマスの祝いを、同じ信仰を持った人々の祝いも、そうでない人々の祝いも祝…

12/11礼拝にて

一週間の守りを感謝致します。私どもが思いを悩ませ、あなたの確かな守りを忘れているときにも、あなたは私どものことを忘れずに、守り続けてくださって、ここに再び戻ってくることができたのだと思い返しています。どうか、あなたの確かな言葉のなかで、あ…

12/4礼拝にて

あなたの真実な言葉を求めて集いました。今、心を静め、うちに去来する自らの言葉、もう何度も自分のうちで繰り返してきた言葉を静め、あなたから来る言葉、私どもが思いつくことも考えつくこともできないあなたの言葉を与えてください。そして、その言葉が…

11/27礼拝にて

天の父なる御神、主イエス・キリストが私どもに与えられていることの幸いを、私どもの恐れが取り除かれるほどに知ることができるように、きょう導いてください! 神の民に、また弟子たちに、「恐れるな」と、何度も不信仰を叱咤しつつ、確かな平安へと導こう…

11/13礼拝にて

天地の造り主、全能の父なる神を信ず、と今朝もまた、古くから変わりない幸いな呼び声――あなたの御名を信ずる幸いのもとに集まりました。そしてこうして御子イエスの十字架のもとで、十字架に表された人間の憎しみや破壊すら、あなたの造り主としての御名を…

11/6礼拝にて

こうしてみ前に招かれることが、どれほど幸いなことでしょうか。追いかけてくる自らの罪深さがありつつも、それよりももっと強く、確かに追いかけてくるあなたの恵みの御手が、どれほど私どもを強く捉えていてくださるか、改めて御前で思い起こしております…

10/30礼拝にて

あなたに向かう喜びの足取りを備えてくださって、こうしてまた御前に集うことが許されました。私どもを助けてくださるあなたの御姿を肉眼で見てきたわけではありませんし、思い通りの一週間であったわけでもありません。しかし、このように、一つの心で主を…

10/23礼拝にて

まことの光であり給うあなたの前に、私ども自身を晒すように出ることができる幸いを感謝致します。御子イエス・キリストが「わたしが世の光だ」と宣言してくださって、その光が死の闇にすら打ち勝つものであることをお示しくださいました。そうしてこの通り…

10/16礼拝にて

主イエス・キリストの十字架を感謝致します。その御許にこそ、集うことが許されています。あなたがどれほどの思いをもって、私どもを迎えていてくださるか、今、十字架に目を注ぎつつ、思い起こすことができますように。あなたが御霊を送ってくださらなけれ…

10/9礼拝にて

はばかることなく恵みの御座に近づくことを許してくださる父なる御神、またさらに御子キリストによってご自身のほうから私どもに近づいてくださった父なる御神、それゆえにこうして私どもがあなたに近づくことを待ちわびていてくださり、喜んで迎えてくださ…

10/2礼拝にて

上半期を過ごし、こうして10月を迎えるまで、私どもの歩みを導いてくださったことを感謝致します。万物を導いておられる神を共に見上げるようにしながら、歩みを進めてまいりました。私どもの個々人の、限られた経験でも、よくわからなかったあなたの御心が…

9/25礼拝にて

あなたの御声の響くところへと戻ってまいりました。あなたの御声こそ私どもに愛を示すかけがえのないものであることを知っています。そしてまた、その御声がなければ、ただただ自分の考えで考え続け、堂々巡りを繰り返す自分であることも知っているからです…

9/11礼拝にて

帰るべきところ、私どものいのちの源なる神の御前に、こうして帰ってくることができました。あなたの御前で、あなたの確かさ、あなたの慈しみの深さをお教えいただくことが、どれほど私どもの生活を支えていてくださることでしょうか。あなたを忘れているこ…

9/4礼拝にて

豊かなあなたの愛の前に引き出されています。様々なところを通りつつ心に本当に様々の思いをめぐらせて生きてまいりました。こうして、御前に静まることがなければ、その思いをめぐらせていたことさえ忘れてしまって、愛にもとる自分であったことや深くに抱…

8/28礼拝にて

暑さ厳しい季節を守られて、共々に8月最後の主の日を向けることが許されました。きょうもまた、あなたの恵み深い招きによって、御許に引き寄せてくださって、どうしても必要な恵みを備えてくださいます。どうか、その恵みをみ言葉によって深く受けとめること…

8/14礼拝にて(平和祈念)

父なる御神、主イエス・キリストを私どもの平和としてくださったことを感謝致します。敵を愛する姿を十字架上に鮮やかに描き出してくださいました。その下に留まるしかないという思いを深めています。報復をあきるほど知っているのです。どこかの話しではな…

8/7礼拝にて

主の平和を求めつつここにあります。あなたが御子をお遣わしくださったところには、平和が宿ります。今朝、この礼拝がすでにそうです。どうぞ、私どもの知らない平和、あなたが与えてくださる平和が、ここに見えてまいりますように。御霊を注いでください。…

7/31礼拝にて

あなたの恵みを求めて御前にあります。父なる御神、あなたが全能の父、私どもの造り主、命の主であることを覚えております。教会の歴史2000年にわたって、人々が本当に様々なところを通りつつも、あなたが命の主であるという信仰が尽き果てることはありませ…

7/24礼拝にて

賛美を受け給う父なる御神!あなたの恵みを感謝致します。それに支えられて、ここに心置きなく、自分を置くことが許されています。不十分としか言いようがない者を、何度でも呼びかけて、御自身の恵みの光の中へと招いてくださいます。自分自身の弱さや罪深…

7/17礼拝にて

主イエス・キリストの父なる御神呼ぶべきお方を失ってはいない幸いを深く感謝致します。御名があがめられるように、御国が来るようにという祈りも失っていません。私どもは今見ている現実が、答えのすべてではないことを、御霊からの愛のうちに、主イエス・…

7/10礼拝にて

御国が来ますようにと、祈りつつここにあります。主イエス・キリストをくださるほどに私どもを愛してくださった、そのあなたの国、あなたの御支配こそ、私どもの望みです。その愛が、今日もまた変わってはいないことを、み言葉によって示していただきたいと…

7/3礼拝にて

深い憐れみのなかで私どもを招き寄せてくださってありがとうございます。どのような人生の経験を通しましても、あなたのもとにある喜びや安らぎを深めることができるという、確かなあなたへの信頼を育てています。もちろん、ご存じの通りに、まだ癒えていな…

6/26礼拝にて

様々な思いの中で生きてまいりました。決して晴れやかな、軽やかな心ばかりではありません。しかしそれ故に、戻ってくるのはここであると改めて思いを深めています。私どもの礼拝を受けいれてくださる父なる御神、受けいれてくださるのみならず、待ちわびて…

6/19礼拝にて

尊い招きの中で、御前に出ることを許してくださっていますことを心から感謝致します。何より、主イエスの十字架の御許です。限りないあなたの愛、あなたの赦しがあります。人には隠している心の深みも、あなたには隠すことができません。それは恵みでありま…

6/12礼拝にて

喜ばしい主の日の日の朝を感謝致します。繰り返す毎日のなかで、この日を待ちわびておりました。あなたが新しい息吹を私どもに与えてくださると知っているからです。信仰の弱さを嘆くこともしばしばではありますが、こうした御前を喜び目指す歩みが、自分か…

6/5礼拝にて

私どもを待ちわびてくださっていたあなたの御前に、こうして帰ってくることができました。私どももあなたの御前に出たいという思いで、今朝ここにやって来ました。確かな信仰へと私どもの信仰を育ててください。 私があなたを愛していることはあなたがご存じ…

5/29礼拝にて

私どもにあなたが目を留めていてくださることが見えてくる朝のひとときを過ごさせてください。それがひとときでありましても、あなたがご存じの通り、私どもに取りましては、かけがえのないひとときであります。目に見えるもの、肌で感じるものがすべてであ…

5/22礼拝にて

父、子、御霊の神よ。私どもにまで至る切れ目なき救いのゆえに、こうして御前に深い喜びをもって出られることを感謝致します。父よ、罪を抱えた私どもが、心安らかに御前に出る道を、あなたが備えてくださいました。御子が、そのあなた御自身の情熱を、教え…

5/15礼拝にて

聖霊を与えてくださったことを覚えつつ御前に集っています。求める者に聖霊をくださらないはずがあるだろうか、と主イエスは約束してくださいました。求め続けていますし、今もこうして新しく御霊を求めている、この祈りが、父よ、あなたに受けいれられて、…

5/10礼拝にて

主の日の朝を感謝致します。甦られた主イエスが弟子たちをお訪ねくださった朝を思い起こしています。そう思い起こすようにあなたが教会を導かれました。主イエスが弟子たちに御霊を待てと言われ、それが与えられたのも日曜日でした。そのペンテコステの祝い…

5/1礼拝にて

信仰をもって踏み出す一歩一歩を、あなたが支え、こうしてその守りを感謝しつつ、御前に集うことが許されました。そしてまた、そうした健やかな一歩が許されないところでも、私どもを見放すことも見捨てることもなさらずに、あなたの慰めのなかで私どもの信…

4/24礼拝にて

幸いな50周年の記念の主日を過ごすことが許されて、改めてあなたの守りの確かさの故に、御前に感謝を献げます。御霊を与え続けて下さいました。み言葉を響かせ続けて下さいました。そのみ言葉の故に、私どもの喜びの種は尽きることがなく、こうして今朝も、…